地元農家の方々との交流

地元農家の方々の協力による農作業体験

子ども達に「疲れる程の農作業」を体験させたい。
こんな経験は家庭ではなかなかできるものではありません。
子ども達が大人になっても忘れられないそんな体験を沢山してほしい。

そして、野菜を育てる事(農作業)の大変さ、成長の喜び、食べ物の大切さ、命の大切さ、等々人が生きていく上で重要な要素が沢山つまっています。
この様な経験や体験が子ども達の心を大きく大きく成長させます!
収穫した野菜は、給食に使用していきます。
自分達で育てた野菜を食べるのも楽しみのひとつ!!

そんな農作業体験を実現するためにご協力いただいているのが地元農家の方々「サンクスの皆さん」です。 サンクスの皆さんには畑の管理から収穫まで大変お世話になっております。
本当に有難うございます。
この方々のご協力が無ければ、成立しない体験活動です。
心から感謝申し上げます!

地元農家の方々「サンクスさん」って??

「サンクスさん」というのは、古賀を愛する農業集団です。
メンバーは7名で構成されていまして、それぞれが、別々の農作物を作っているんですよ!
幼稚園の給食にも提供して頂くこともあります。

やまびこ幼稚園とは提携して頂き、サンクスさん指導の元、園児と共に色んな野菜作りに挑戦しています。

そして、子ども達に伝えたい大切な事、例えば、命の大切さや食べ物の大切さ、どんな風にできて行くのか?等々
農作業を通じて感じてほしい…。
そういう想いが、私たちやまびこ幼稚園の心と一致しました!

もう一つ付け加えるならば、地産地消です。
やまびこ給食の食材を全てやまびこ農園で作る。
もしくは古賀産の食材で賄う。
これが大きな目標でもあります。
いつか、彼らとこの夢を実現したい!
そう願っています。