入園についてのお知らせ

願書受付Q&A(10/26)

2017/10/26

11/1は平成30年度入園願書の受付となっております。
お問合せも多数頂いております。中でもご質問の多いものは下記の通りとなっております。ご参考にされて下さい。

Q.3年保育で入園したいが何時から並べば良いですか?
A.当園は先着順ですが、何時という決まりは設けておりません。
 但し、保育時間中に並ぶことは禁止させて頂いております。
 路上駐車等、近隣の方々の迷惑となりますのでご注意下さい。
 どんなに早くても願書受付日前日の保育終了後とさせて頂きますのでご了承下さい。

Q.夜中も外で待つのでしょうか?
A.本園は園内に待機スペース(保育室)を設けております。

Q.受付方法について
A.①事務室にて整理券配布
  ②待機場所へご案内いたします。
  ③願書受付時間(Am7:00)迄、1名の方が必ず幼稚園で待機して下さい。
   (途中交代可能)
  ☆暖房あり、テレビあり ☆簡単な朝食も準備しております
  ☆仮眠のお部屋、女性専用のお部屋を用意しております。
  ☆例年、本や座布団等々リラックスできるものをご持参されて下さい。

Q.親以外の方に並ぶのをお願いしてもよろしいでしょうか?
A.基本的にOKです。但し、一度整理券を貰われたら一旦自宅に戻ること等はできません。(交代は可能です)

Q.先着順と聞いておりますが、定員に達した後はどのような扱いになりますか?
A.本園ではキャンセル待ちとなります。
 ※キャンセル待ちのカードをお配りします。
 ※例年、転勤やお引越し等のご事情により空きがでます。その都度、順次ご案内させて頂きます。(前年度実績;8名程度)

Q.願書提出後、入園ができない可能性はありますか?
A.やまびこ幼稚園の方針等に賛同されない場合や願書の裏面のやまびこ幼稚園への要望等で明らかに本園の基本方針からかけ離れた要望等が記載されてある場合は再度確認をさせて頂きます。
※集団生活を送る上でサポートを必要とする場合は応相談となります。
※アレルギーに関してはエピペン等の必要がある場合は入園できない可能性があります。

全ては子ども達の成長や安全を考えて対応したいと思います。
やまびこ幼稚園でできる事は致しますが過剰な要望にはお応えできません。
どうぞご理解頂き、やまびこ幼稚園に入園を決めて頂けると幸いです。