先生紹介

教職員の研修紹介

学校法人白水学園 森の木幼稚園視察を終えて①

2017/07/08

6月23日、学校法人白水学園 森の木幼稚園様を視察させて頂きました。
保育を見せて頂き、また理事長先生の貴重なお話を伺った中で
学んできたこと・特に印象に残っていることをお伝えしたいと思います。


 まず、幼稚園に入ってはじめに驚いたことは、子どもたちの素晴らしい挨拶です。
立ち止まって、一人一人が「おはようございます!」と丁寧に、元気よく挨拶をしてくれる姿・・・!

挨拶ってこんなに気持ちのいいものなんだ!と改めて感じた瞬間でした。
園に戻って早速、子どもたちと一緒に取り組んでみたいと思います。


 また、保育中の様子から、そして理事長先生のお話から、「どの子もできる!」という理念がよく伝わってきました。
子どもたちの可能性を信じているのは、そこにいる先生たち。お友達。そして、子どもたち自分自身。

目標に向かって挑み続ける子どもたちの姿はとても凛々しかったです。
その子どもたちを支え、指導する先生方の工夫も、本当に行き届いたものでした。
子どもたちが「できるようになりたい!」「絶対できるようになる!」と思う、そんな環境が、子どもたちを成長させているのだなと感じた保育でした。

やまびこ幼稚園のお友達も、もっともっと色んなことができるようになる!その可能性をまずは1番に私が信じよう!と思いました。


最後に、とても印象に残ったものが
「チームワークは成果を出すもの!」というお言葉でした。
チームやまびこの団結力は、どこにも負けません!
これからまた沢山の行事等もありますが、
このチームワークを、必ず成果につなげていきます!

そして、今回学んだ事を、やまびこ幼稚園に戻って活かしながら、
イキイキした笑顔が本当にすてきな、森の木幼稚園の皆様に負けないくらい、
やまびこ幼稚園もさらにパワーアップしていきたいと思います!

そら2くみ 小山田 愛香